業者選びに役に立つ葬儀社に関連した業者をご紹介します。

葬儀業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

家族葬について葬儀社に相談しても大丈夫?

最近では、私の周りでも葬儀で家族葬を選ぶ人が増えていて、まだ両親共に元気なのですが、先日は父から自分が死んだときも家族葬にして欲しいと言われました。
兄弟や近い親戚なら、家族葬に参列するのが当たり前だと思うのですが、会社でお世話になっている上司や、生前かなり親しいお付き合いをしていた人がなくなった場合は、葬儀に参列した方がいいのかどうか悩んでしまうと思います。
そこで質問ですが、どこまでの関係なら家族葬でも参列した方がいいのか?または家族葬を自分で執り行う場合に、どこまでを呼ぶべきか?
それと、葬儀に参列しない場合、香典をどうすればいいのか?
家族葬をすべき場合の状況などを、できるだけ分かりやすく教えてください。
最後に、まだ葬儀を行う予定はありませんが、家族葬について葬儀社に相談してもいいものでしょうか?


回答

ほとんどの葬儀社は無料で相談に乗ってくれます。


確かに最近では家族葬を選択する方が増えていて、葬儀への参列をすべきかどうかを悩む方も少なくないようです。
もちろん身内の場合は葬儀に参列した方がいいわけですが、それ以外で遺族の方から身内だけで故人を見送りたいという通知や意思を受け取った場合は、参列を遠慮すべきで、家族葬には参列しない方がいいケースの方が多いといえます。
ちなみに、家族葬に参列する人に制限はありませんが、基本的には家族と親族と、故人が生前親しくしていた友人のみで行うのが一般的となっています。
したがって、生前お世話になっていた会社の上司が亡くなった場合も、葬儀に参列する必要はありません。
香典や供物、供花に関しても、送らないのが一般的で、家族葬でも弔電は送っても差しつかえありません。
家族葬を選択するケースで多いのは、故人の意思以外には、高齢などで参列者の数が少ないと予想される、葬儀費用を極力抑えたい、家族や親近者だけでゆっくりと故人を見送りたい場合です。
家族葬のことで分からないことや悩みがある場合は、お近くの葬儀社に相談すれば大抵は親身になって無料で相談に乗ってもらえます。
ただし、一度相談に行くとその後しつこく営業をかけてくる葬儀社もありますので、その点には注意しなければいけません。
家族葬の内容や料金などについても、依頼する葬儀社によって異なりますので、事前にインターネットなどを利用して情報を集めて、信頼できる葬儀社を見つけることをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク